在宅医療最前線6/2号損得勘定

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

2021-06-02

 医師という職業の人はとかく損得勘定が強いような気がします。他の医者と比較、他の病院や診療所と比較など比較内容はお給料であったり、残業であったり、夜間の往診回数であったり、夜の電話の本数であったり、夜の電話の本数や往診など皆公平にする事はできません。出来ませんが回数に応じて、手当を出す事は出来ます。

 医師は他の良い所と比べますが、自分の診療所の方が勝っている部分は見ないようです。例えば「あそこの診療所はお給料がここより年間200万円も高い」と言います。こちらは200万円安い代わりに、看護師と運転手の同行があります。200万円高い所は自分で運転して、看護師もつきません。こちらはオンコールが交代制ですが、もう一方は24時間365日オンコールです。

 一人で全部診る先生は全ての科を網羅しなければ行けませんが、私共の診療所では皮膚科、精神科、整形外科など専門医が居ますので、診療内容も限られてきます。

 医師は全てが兼ね備えている物を望むようです。年収は200万円高く、オンコールは交代制で、看護師も運転手も欲しい、残業や休日出勤はしない。そんな理想の在宅医療の診療所や病院はありません。国で定められた点数の中で経営をしている限り何かを上げれば何かが下がります。実はそんなに各クリニックの条件に差は有りません。

 経費という考え方が無いドクターは多いです。会社勤めをしている人であれば収入に対して経費という考え方は普通にあると思います。医師の中には(少数では無い)は診療報酬の売上が全部自分が稼いだものだと思っている方がいます。医師が1日で20万円稼ぐとします。10万円は医師のお給料ですが、残り10万円を経営者がピンハネしていると思うようです。

 残りの10万円で看護師や事務員のお給料、事務所の家賃、医療材料の仕入れ、各種検査などの外注費や水道光熱費、往診車両のリース料やガソリン代、駐車場代、医療廃棄物処理費などに充てるのです。20万円稼いで20万円自分が医師が収入を全部貰ってしまっては経営が成り立ちません。

 ちなみに医師は身体の事では補水した量と尿の量はちゃんと比べます。出と入りの量ですね。カロリー計算もします。接種カロリーと代謝量、でも診療報酬の収入と経費は考えません。医療の世界とはこんなものなのです。

 一般的に他人と比較する人とは劣等感のある方だと思われています。実は優等生の方が劣等生よりも格段に人と比較しています。
社会的地位がある人ほど自分との社会的な地位の差を気にします。

 医師の面接では「自分は凄いんだ」という事を伝えたい方が沢山います。権威付ですね。恐らくそれが自分の一番の武器だからです。
一番の武器はどうやら履歴書のようです。輝かしい過去の履歴を見せて説明してくれます。僕の経験上では輝かしい過去の経歴が無い方の方が患者さんからは人気があったりします。過去の経歴や専門資格、海外経験などで鎧を身を纏った人が良い医療をしてくれるかというと、全くの別物です。

 他人と比べる事で幸せになるのでしたら、良いでしょう。しかし他人と比べる事で自分は幸せでは無いとい感じてしまう方の方が多いと思います。その結果、他院のお給料や待遇を比べ、退職などする医師も居ますが転職後に行ってみたらこちらの方が良かったと言うドクターは意外と多いです。出戻ってきたドクターも数名ありました。

 たしかに世の中には権威や肩書に弱い人が沢山居ます。
「この先生が言っている事だから間違いない。」
「この先生なら信用できる」
「この先生なら間違う事はない」
実際にはマルチ商法や詐欺師が良く使うのがこの手法ですね。もしかしたら患者さんはそれで幸せかもしれないですね。面接で鎧をつけるドクターの心の中は
「俺はこんなに凄いのだ、だからお給料高くしてほしい」
という事なのかもしれないですね。



【執筆者のご紹介】
中村 哲生(なかむら てつお)
1965年生まれ
医療法人永生会 特別顧問
多くの医療機関の顧問を歴任
開業に関するコンサルは70ヶ所以上
在宅医療に関するDVD
著書「コップの中の医療村」
2017年APECに参加
年間100本ほどの講演を行っている。

人気記事

医師はブラック!? 186人の医師に聞いてみた(前編)
2016-06-21
キャリア
厚生労働省  新型コロナ支援補助金<br>新型コロナに対する医療機関への支援補助金  2021年度も実施
2021-05-03
キャリア
厚生労働省  中央社会保険医療協議会総会<br>2022年度診療報酬改定に向けた外来およびかかりつけ医機能を議論
2021-08-02
キャリア

利益が出る在宅医療とは

中村哲生(医療法人永生会 特別顧問)

利益が出る在宅医療とは
2019-01-30
在宅医療最前線

関連記事

利益が出る在宅医療とは

中村哲生(医療法人永生会 特別顧問)

利益が出る在宅医療とは
2019-01-30
在宅医療最前線

同一建物と単一建物

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

同一建物と単一建物
2019-06-26
在宅医療最前線

在宅医療機関へのクレームとは

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

在宅医療機関へのクレームとは
2019-11-26
在宅医療最前線
在宅医療の届け出について
2018-09-26
在宅医療最前線