在宅医療最前線7/1号「プライド」

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

2020-06-30

 医療の世界は免許社会です。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床検査技師、薬剤師、放射線技師、保健師、社会福祉士、その他沢山の免許取得者の集合体です。免許社会の集合体は、皆さんプライドのカタマリなのです。この人達のプライドを傷つけてしまっては一大事、怒るし、スネるし、辞めるし・・・

 どこの世界も2:6:2とはよく言ったものです。凄く優秀なトップ2割の人ほど威張らないし、腰が低いです。そして下位の2割の方で自信が無い人ほどプライドが高く、威張ります。医師の方々は免許を取った時点で製薬メーカーや医療機器メーカーの方から先生、先生とおだてられることに慣れ切っています。大学を出てから純粋培養でおだてられながら育っていきます。しかも製薬会社や医療機器メーカーの営業の方々は、おだてたり、褒めたりする事のプロばかりです。そんな事だから医師のプライドはどんどん高くなるばかりです。

 さて、プライドの高い人は自分のミスを認める事が嫌いみたいです。自分が絶対正しいと思っているケース、周りの人間は自分より劣っている、こいつらはバカだと思っているという事なのでしょう。また、自分より「この医者は優秀だな」とどこかで感じている人は、決まって僕のような無免許者に「あの医者より自分の方が優秀だ」と口に出して言ってきます。

 自分で自分の事を「俺の方が優秀だ」なんて言っていて虚しくないかな~、と僕は心の中で呟いてしまいます。優秀かそうでないかは他人が判断するものですけどね~。いつも誰かと自分を比べているお医者さんって多いです。常に誰かと比較している医師は周囲に他の医師の悪口を言って回る、こんな傾向があります。他人と比較してばかりいる医師は、自分より少しでも不幸な人を見て自分は幸せだと感じる人種も多いようです。

 プライドの高い医師や看護師ほど、他の医師や看護師に対してとても厳しいです。患者さんへの対応の些細なことをこと更に大きくして周りに言いまわります。自分を守る為の防衛本能なのでしょうか。僕らからするとプライドの高い人の生き方って、とても窮屈に見えます。プライドの高い医師ほど怒りやすい人が多いです。怒って自分を守ります。怒ってばかりいる医師の周りの従業員は自分に刃が向くと怖いので、その状況を許してしまいます。そんな医師の周りからはスタッフが遠ざかって行きます。看護師たちが退職する理由の1つであることも間違いないです。
 
 そういえば前に「○○先生との往診同行には危険手当を下さい。」と、真面目な顔して看護師から言われた事があります(笑)。もっともこんな怒りっぽいお医者さんでは患者さんも困りますよね。やっぱり、穏やかな先生に自分の療養生活に対して解りやすく説明してくれる…そんな先生に訪問診療に来てもらいたいです。そもそもプライドの高い医師は、気弱で自信がないことを隠すために威張っている傾向にあります。能力のある医師はひけらかしたり、自慢したりしません。他人が認めているからです。こんな先生に対して理論整然と徹底的にやっつけてしまうと、その人のプライドはズタズタになってしまいます。

 病院、診療所にはこんな先生を上手にコントロールできる優秀な看護師がいることがあります。「先生ここはこれでいいですか?」と聞きながら、うまいこと医師を操縦しています。就業時間ギリギリに患者さんから往診の依頼が来たことがありました。その時に「もうあと少しで就業時間終わりなのだから往診に行きたくない」なんていう医師に「○○先生、カナコの一生のお願い」「私、先生がクリニック戻ってくるまで待ってますから~~」と可愛らしい看護師さんが目をキラキラさせながら言いました。医師は「仕方ないな~」と言って鼻の下を伸ばしながら往診に出かけて行きました。

 その先生が出かけた10分後、看護師さんは「中村さ~ん、私、時間ですから帰りま~す」と言い残しさっさと帰って行きました。僕は心の中で(あれ、「先生が戻ってくるまで待ってる」って言ってなかった???)と呟いてみたものの、笑顔でお疲れさま~と看護師を見送りました。プライドの高い医師を天性でコントロールできる看護師さんは僕には神に見えます。



【執筆者のご紹介】
中村 哲生(なかむら てつお)
1965年生まれ
医療法人永生会 特別顧問
多くの医療機関の顧問を歴任
開業に関するコンサルは70ヶ所以上
在宅医療に関するDVD
著書「コップの中の医療村」
2017年APECに参加
年間100本ほどの講演を行っている。

人気記事

東京都保険医協会<br>第3回緊急アンケート 厚生労働省<br>外来患者、保険診療収入ともに4〜6月で若干改善も依然厳しい経営状況が続く
2020-08-04
キャリア
厚生労働省 人口動態統計月報年計(概数)<br>2019 年の自然増減数は前年比で約7 万人減<br>13年連続で減少
2020-07-28
キャリア

ベットの下

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

ベットの下
2020-07-31
在宅医療最前線

診療所開業セミナー in 東京【報告】(2017.10.21)

ソシオメディカル プレドク事務局

診療所開業セミナー in 東京【報告】(2017.10.21)
2017-10-23
キャリア

関連記事

ベットの下

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

ベットの下
2020-07-31
在宅医療最前線

嫉妬と陰口

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

嫉妬と陰口
2020-07-21
在宅医療最前線

在宅医療が上手くいく「特殊性3ヶ条」とは

Dr.英 裕雄(新宿ヒロクリニック 理事長)

在宅医療が上手くいく「特殊性3ヶ条」とは
2016-04-27
在宅医療最前線

2歳の息子が「パパ、今日オンコール?」

Dr.渡辺 英靖(横浜まちだクリニック 院長)

2歳の息子が「パパ、今日オンコール?」
2016-04-27
在宅医療最前線