在宅医療最前線9/2号ハニートラップ

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

2020-09-02

 知的で仕事ができて容姿端麗、なんて女性従業員は職場で人気がありますね。 こういう女性って、いつの間にか出世していたりします。実力があるから出世するのです。

 毎年、忘年会の後は○○院長と従業員の○○が・・・と噂が出たりします。人は噂が大好きです。噂になるのが面倒なので、僕は職場の二次会へは参加しません。二次会に行くときは男性職員とだけ行きます。

 さて、先ほどの噂の真相はわかりませんが、「あ~、やっぱり、そうなの??」というような事もたまにあります。ある時から急にその女性従業員が変わってくるのです。どう変わるかと言うと、まるで 「奥さん気取り?」「あなたはオーナー夫人なの?」と。こうなると急に噂は噂ではなくなってしまいます。僕も8割くらいは何かあったのかな??などと思ったりしました。

 院内で自分のパワーバランスを上げる為に、何もないのにさも何かあったかのような噂を女性自身で流す人がいます。そうそう、僕も過去に何もないのに噂になった事あったなぁ~

 噂とは関係ないですが、男も女も同じような事をします。「理事長から既に了承を貰っています」とか、「事務長に許可を得ましたから」とか、自分達が知らない所で勝手にそんな話を進める人、必ずいます。

世の男性もこの程度はしますが、女性が女を武器に上手に職場内をコントロールしている事ってあるんですよね~。



【執筆者のご紹介】
中村 哲生(なかむら てつお)
1965年生まれ
医療法人永生会 特別顧問
多くの医療機関の顧問を歴任
開業に関するコンサルは70ヶ所以上
在宅医療に関するDVD
著書「コップの中の医療村」
2017年APECに参加
年間100本ほどの講演を行っている。

人気記事

【福祉医療機構】<br>病院経営動向調査(2026年6月調査)<br>一般病院の収益・収支DIが悪化<br>診療報酬改定で先行きは改善見込む
2026-08-25
医療行政最前線
【日本医療機能評価機構】<br>医療事故情報収集等事業2025年年報を公表<br>参加医療機関数は5538施設に拡大<br>医療事故は6118件
2026-08-19
医療行政最前線

逆恨みの心理(逆恨みしてやめる職員)

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

逆恨みの心理(逆恨みしてやめる職員)
2023-01-04
医療行政最前線

在宅医療の歴史

中村哲生(医療法人永生会 特別顧問)

在宅医療の歴史
2019-01-30
在宅医療最前線