在宅医療最前線8/5号ベットの下

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

2020-07-31

今回は在宅医療とは関係の無い話ですが
とある老人ホームから聞いた話です。

老人ホームの入居者さんがお亡くなりになりました。お部屋の片付けをして、次の入居者さんの準備をするそうです。
お部屋の片付けは2名以上で行うそうですね。
ベッドの下とか引き出しとか、こっそりお金を隠していたりする方が多いようですね。
いわゆるヘソクリです。数十万円のヘソクリが封筒に入れて隠してあったりするそうです。
そのため、スタッフがネコババをしないように2名以上で片付けるそうですよ(2名で一緒にネコババしないのかな???)。

本当かどうか真偽の程は解りませんが、ご家族の方、
お亡くなりになった時はバタバタして気持ちも沈んでいて、それどころではないかもしれませんが、しっかりベッド周りを確認して下さいね。



【執筆者のご紹介】
中村 哲生(なかむら てつお)
1965年生まれ
医療法人永生会 特別顧問
多くの医療機関の顧問を歴任
開業に関するコンサルは70ヶ所以上
在宅医療に関するDVD
著書「コップの中の医療村」
2017年APECに参加
年間100本ほどの講演を行っている。

人気記事

【日本医療安全調査機構】<br>医療事故調査制度の現況報告(7月)<br>医療事故報告は34件となり累計3883件と増加傾向に
2026-10-13
医療行政最前線

トップの言葉の軽さ

中村 哲生(医療法人永生会 特別顧問)

トップの言葉の軽さ
2026-10-06
医療行政最前線

在宅医療の成功者に学ぶ勝ち残り戦略(講師:中村 哲生 氏)

ソシオメディカル在宅医療セミナー事務局

在宅医療の成功者に学ぶ勝ち残り戦略(講師:中村 哲生 氏)
2016-08-23
在宅医療最前線

一般病院・生き残りをかけた在宅医療経営戦略セミナー

ソシオメディカル セミナー事務局

一般病院・生き残りをかけた在宅医療経営戦略セミナー
2018-02-22
在宅医療最前線